atojyadekinaiのブログ

年寄りの白血病ブログ

まだ下痢の事

2017年4月1日 頻尿
売店でウェファースを買って来て食べたら凄く美味しかった。
もっと食べたかったが一個で我慢したが下痢をした。
点滴は栄養剤1000ccとプレドニン他三本。
尿が凄く出る様に10~20分おきに行きたくなる。
1時迄眠くてひたすら寝た。
先生が来て明日CVを入れるので同意書にサインをした。
今回は腕から入れるみたいだ。
窓側のベッドが空いたので移るか聞かれたが、
トイレが近い方が良いので断った。
尿回数  15
排便数  10


4月2日 CV
採血3本。
11時に先生来てCVを入れた。
普通は胸か首からだけど今回は肘から入れた
(ここに入れると肘を曲げると止まるので注意が必要)
終わったらレントゲン室まで先生と一緒に行き通っているか確認した。
胸水の検査もしたが胸水が貯まり気味だから利尿剤を飲み始めた。
絶食中でお腹が空いて我慢できないからウェファースを食べたが便が直ぐに出た。
矢張り食べると駄目だ。
尿回数 15
排便数 8


4月3日 栄養点滴
昨晩も便意で起きた2回。
栄養点滴が1100ccビーエヌツイン2号と言うのになった。
眠くて一日中寝ていた。
歩かないから足の筋肉が弱っているのを感じる。
尿回数 15
排便数 8


4月4日 脱水
先生採血に来て結果は脱水気味なので、
ソルラクトを1000cc入れる事になった。
明日から利尿剤は中止になった。
尿回数 14
排便数 11


4月5日 生検
午前中に先生が来て話をして行った。
内視鏡で生検をしてGVHDが原因と分かればそれ用の治療をする
プレドニンの増量とプログラフで治療をすれば改善されるだろう。
今日も下痢が最悪だ。
ココアも飲むと出るから明日から止めよう。
尿回数 13
排便数 13


4月6日
採血結果は脱水気味なので輸液を一本追加になった。
尿回数 13
排便数 8


4月7日 水便
夜、便意で2回起きたがそれ程酷い下痢では無かった。
足元が覚束ないから気を付けて歩かないと危ない。
売店でココアを買って来て飲んだ
チョットしか飲まなかったが水便になっちゃた。
先生来たのでモスが食べたいから
食べて良いか聞いたら別に良いと言われたが
苦しいのは自己責任だな。
明日、娘が来るからその時に買って来て貰おう。
尿回数 14
排便数 8


4月8日 久し振りモス
昨日は尿が量も大量に出た。
下痢で体力が奪われるせいか眠くてしょうがない。
2時に娘がモスバーガーを買って来てくれたので病室で一緒に食べた。
後が心配だけど。
採血結果はクレアチニン値は良くないのと脱水気味だから点滴は現状維持。
頻尿が酷くてトイレが大変だ。
パッドをしてないとパンツじゃ危ないな。
尿回数 18
排便数 13


4月9日 パッド
6時に便意で起きた。
続けて2回目が来た時に間に合わなくてパッドを汚した。
パッドは必需品になったな。
先生が来て体重は200gでも増えれば良いと言われたが
この状態では無理がある。


下痢止めは効かないから今日いっぱいで止める。


明日は大腸内視鏡の検査が有るので下剤の飲み方とかの注意を受けた。
尿回数 15
排便数 8


4月10日 大腸内視鏡検査
昨晩便意で2回起きた。
内視鏡検査のため6時から薬を飲んで、
下剤のモビプレップを飲み始めた、
下剤はチョット甘めで飲む量が多いからかなり苦労した。
ペース配分がも難しい。


12時40分9回目の便が出た。
この時点で看護師に便を確認して貰いOKが出た。


紙パンツと手術着に着替えてから
1時半に大腸内視鏡検査に呼ばれた。


2時15分から始め3時には終わった。
モニターを見ていたが血みたいのと黄色いのがいっぱいあった。


タモリ俱楽部で大腸内視鏡のテーマでやっていた時が有って
麻酔みたいのを希望したら寝ちゃった。
みたいな事を言っていたのでその積りでいたけど
全然眠くはならなかったけど痛くはなかった。


終わった後ゼリーが尻に一杯ついていて冷たくて気持ちが悪かった。
そのままバスタオルを巻いて病室まで帰って来た。
途中で外が見えたら桜が満開だった。
尻を拭いてサッパリしたら疲れたので暫く寝てしまった。


先生が来て採血結果と内視鏡の結果をカンファレンスルームで
画像を見ながら説明を受けた。
全体に大分荒れているとの事で画像をみると結構荒れた感じで
血がにじんでいるのも分かる。


GVHDだと言う事で治療法が決まったので早速薬が処方された。
ベクロメタゾン腸溶カプセルと言う薬でステロイドが腸で直接効くそうだ。
これを1日4カプセル飲む事に。
尿回数15
排便 ?

×

非ログインユーザーとして返信する