atojyadekinaiのブログ

年寄りの白血病ブログ

尿管カテーテル再度

2015年4月5日(日)の日記より


蓄尿検査をすると言うので器械の方じゃなくカメに溜める事になった。
採血3本。
血糖値97.


先生に言ってカテーテルを入れる事にした。
昼前にベッドでカテーテルを入れた。
今回は最初に入れたのと同じ太さ18mmのだが
暫く尿道が痛くて立っていないと駄目だ。
食事も立って食べた。
尿意が有りグーと絞ると尿が漏れちゃう。
オムツをしないと駄目かも。


嫁さんから孫の動画が届いた。
お祖父ちゃん好きだよだって。
ありがとうね。


今日もステロイド点滴40mg。
クレアチニン1.37迄下がった。


生理食塩水で流し始めた点滴だけの急な尿意よりは多少楽かもしれない。
トイレに座り便意が来た時が辛い。
生理食塩水を遅くし過ぎるから膀胱に水が溜まらなくて出て来なくて激痛だった。
点滴を早くして貰ったら溜まり始めて楽になった。


尿道カテーテルはどうも慣れないんだけど
皆はどうなんだろう?
親父の時は何も言わなかったから、大した事無いと思っていたけど
コードに溜まった尿を流すとドンと膀胱の壁に当たった時に
凄く痛いのでその都度身構えてしまうんだけど。
あまりそんな話ブログに出て来ないから俺だけかな?

×

非ログインユーザーとして返信する