atojyadekinaiのブログ

年寄りの白血病ブログ

まだ、まだ、下痢が

2017年4月11日 手作り
先生が来て、ベクロメタゾン腸溶カプセルは院内の薬剤師が手作りするので
手間が掛かるので薬剤師が泣いていると言われた。
作るのが大変みたいだ。
夕方、その薬剤師が心配して来てくれて
調子が良さそうだと話をしたら喜んでいた。
ここの薬剤師さん皆綺麗で若くて優しくて良いな。
尿回数 17
排便数 8


4月12日 歩いた
5時半起床。
入院してからベッドから殆ど動かず寝ている。
歩くのはトイレに行く時くらいだったが入院後初めて病棟を5周歩いた。
この病棟の5周じゃ多寡がしれてるけど。


点滴を早めに付けて貰いたいと言ったら7時位に付けてくれた。


8時半に採血に先生が来たので、
昨日、新聞に出て居たクローン病との画像の違いが有るか聞いてみたら
区別はつかないみたいだ。
過敏性大腸炎もしかり。
採血の結果治療は現状維持でソルラクトを1000から500に減らす。


食事は月曜から復活との事で食べたかったら食べて良いとの事。
絶食していると腹の調子が良いからどうしようかな。


夜になると腹の調子がわるくなる傾向が有るかも。
尿回数 13
排便数 7


4月13日 麻薬
夜、便意で三回起きた。水便。
6時半に点滴繋げてくれた。


12時半に先生が来たので土曜日から食事を出して貰う様に頼んだ。


下痢止めに出してくれているコデインリン酸塩は麻薬だった。
ネットで調べると咳止めが主みたいで、その副作用が便秘になっていた。
麻薬だからその都度看護師に頼んで持って来て貰わないといけない。


先生に息苦しい感じがすると言ったらレントゲンを撮る事になり行って来た。


明日はミラノサンドを買って来て貰う事になっているが、
暫く入れ歯を入れていなかったので洗って消毒した。
尿回数 14
排便数 4


4月14日 下痢の復活
夜は便意で三回起きた。
久し振りに入れ歯を入れたらチョット違和感が有った。
昨日は一日の便の回数は4回と最少だった。
以前は7回、8回、12回だったから徐々に減っている。
絶食しているからな。


8時半に先生が採血に来た。
昨日のレントゲンの結果は胸水がチョット溜まっていたけど、
酸素量は大丈夫だからソルラクト一本やって明日から中止に。
クレアチニン値は多少上がっていた。(1.49)


9時半に便意を模様したからトイレに行ったがガスだけだった。
大分、腹の持ちが良くなって来た。
11時半に女房頼んでいたミラノサンドを持って来てくれた。
半分食べるのがやっとだった。コショウの刺激が強すぎた。
食べてから又、下痢が始まった。
明日からの食事が心配だ。
尿回数 15
排便数 10


4月15日 食事始める
昨晩は便四回。
今日から食事をするけど便どうなるか?
ベクロメタゾンカプセルの飲む時間が6時、10時、16時、20時に。
食事の前後を2時間空ける様にする。
朝飯は半分食べたが30分で便が出た。
昼は主食4と副食7程食べた。
梅干しを食べたが刺激が強くて胃が痛くなった。
食べた分だけ便の回数が増えてしまった。
体重が減ったら今日から止めたソルラクトを又、始めないといけない。
何時になったら退院出来るのやら。
夕飯は主4副5食べた。
尿回数 15
排便数 11


4月16日 又絶食に
昨晩は下痢が最悪だった。
寝ていて10時半に便意で起きたが立ち上がったら
便が出始めて止まらず、
幸いパットをしていたから何とかパットで処理出来て下着は汚れなかった。
その後温かいおしぼりで腹を温めて寝ていたが3時半に又、下痢で起きた。
夜三回出た。
8時半に先生が採血に来たから昨晩の下痢の事を話して絶食する事になった。
途中、食べたい物が有ったら食べても良い事に。
朝食、今日は出たから2割程食べた。


朝ラインで兄貴に泣き言を送って、寝ていて起きたら兄貴が座っていた。
わざわざ心配して厚木から来てくれたんだな。
2時半に女房も来て3時頃まで病室で話して軽く飲んで帰る様に言って帰した。


3時過ぎに便が出たけど、多少、固まった感あり。
口の中が乾燥してくっ付く、唾を吐いたら血が出た。
俺って余り水飲まないから駄目なんだな。
尿回数 12
排便数 10


4月18日 薬飲んだの?
今日は春の嵐で風と雨が凄いから女房は休ませた。
12時と3時に便意でトイレに行くがガスだった。
4時に一回目、6時に2回目の便が出た。
ポテチを三枚食べた。
腹の具合が良くない下痢腹になっている。
夜は5~6回トイレに行って出した。


夜、何度も看護師が来て薬を飲んだか如何か聞くので
飲んだか如何か分からなくなった。
尿回数 16
排便数 10


4月19日 具合悪し
朝まで腹具合が悪かった。
夜、5~6回出て腹が渋い感じだ。


先生に腹の調子が悪いのを言ったらプレドニンを増やす事になった。
10時半に1回目の便が出た。
10分後に2回目が、下痢だ。
今日は眠くてひたすら寝ていた。


先生が来て明日の採血でプログラフ濃度を調べるから朝の薬は飲まない事に。


プレドニンを増やしたから、感染症を防ぐためにバリキサを処方された。
サイトメガロウイルスの予防だそうです。
朝の点滴でプレドニンを20ml入れたので、
夕方の薬は10mg飲む。
明日からは朝15mg、夜10mg飲む。
尿回数 16
排便数 10


4月20日 又、怒った
右眼の目やにが凄い。
朝、目が開かず目ヤニでくっ付いちゃう。
先生が採血に来たので結膜炎の事を言ったら診察は出来ないから、
薬の名前が解れば出してくれると言って
又、怒り出したよ、
もう慣れたけど、
矢張り気分は良く無いや。
暫くして先生来て、
眼科の予約を入れてくれたので、
呼ばれるからと言われ、
目薬も出してくれてた。
機嫌も直っていた。
結局、最後は何時もやってくれるんだけど
疲れているんだろうな。
前の入院の時も毎日診察に来てくれたから
休んでいないんだろうな。


眼科で目薬のガチフロとプロムフェナクの2種類が出た。

×

非ログインユーザーとして返信する