atojyadekinaiのブログ

年寄りの白血病ブログ

自分で考え始めた

2017年5月17日 自分でも考える
昨晩は便2回。
6時半に点滴繋ぐ。
7時半にデイルームに行き座りながら20分運動した。


ベクロメタゾン腸溶性カプセルは飲まないと自分で決めた。
(主治医には内緒で飲まずに捨てる)
ちっとも効いてないしステロイドで腸で吸収されて
副作用は少ないと言うが不安だ。
余りにも入院が長引いて自分でも考えて行動する事にしちゃった。


10時半に又、デイルームに行き20分運動した。


その時に主治医が来て内視鏡検査の結果の説明をしてくれたが
難しくてチョット分からなかった。
新しい菌が見つかったので、
その薬を一日4回飲む事になった。
水溶の薬で不味い薬だ。


1時にリハビリの先生が来て30分やった。
自分でも動いていたから疲れた。
息子と嫁さんが二人で見舞いに来てくれてチャリを持って帰ってくれた。
6時まで便が4回出た。


5月18日 偽膜性大腸炎
昨晩は便3回。
漏れそうになったがセーフ。
眠くて朝直ぐに起きられない。


主治医が8時半に採血に来て偽膜性大腸炎だったとの事。
抗生剤を使ったからなったみたいだ。
(抗菌薬は他の薬と同様に副作用が出る場合があります。特に多いのは下痢です。
これは病原体だけではなく、腸内の環境を保っている細菌も抗菌薬が攻撃してしまうためです)

GVHDは無かったのでプレドニンを一錠減らした。
10時まで寝てデイルームに行き15分程運動したりして起きていた。
リハビリの先生になるべく起きていた方が良いと言われたので
横にならずに座って起きている事にする。


部屋に帰って1時まで寝ちゃって起きられなかった。


主治医が来てクレアチニンが大分上がったので。
ソルラクトを点滴する事になった。


4時過ぎまで眠くて寝ちゃった。
中々起きて居られないから頭もボケて来てる。


便がこの時間までまだ出ないけど薬のせいか?
シャワーは今日から一日置きにしようと思うので今日は入らない。
ソルラクト一日2本。


5月19日 4→3に
昨晩は22時半に便がやっと出た。
2回起きたが尿だった。
5時半に便が出た。
便も尿も回数が少ないから体重が1kg増えた。


ベクロメタゾンを4から3に減らす指示が主治医から出た
(もう飲んでいないけど)
もっと早く対処して欲しかった。
ステロイドだから減らし方が難しいのかも。

コデインリン酸はそのままみたいだ。


女房が病院の循環器の診察に来るので診察室の前にに行き
30分程待っていたら来たので呼ばれるまで一緒に居た。
今日もリハビリをした。
大したリハビリもして無いけど膝の筋肉痛が酷くなってきた。


5月20日 塊り
昨晩は尿で2回起きた。
便は4時に出た。
黒っぽい塊りで下痢便じゃないので嬉しくなる。


5時半に病棟5周してデイルームで20分運動してから部屋に戻り横になった。


今日は、孫のの運動会だから女房も嫁さんも弁当作りで忙しいだろうな。


先生が採血に来る日なんだけど9時過ぎまで待っていたが来ないので
1階に行きATMで現金を下ろそうとしたが、
1000円札の取り扱い出来ないとの事なので帰って来た。
ローソンで新聞買ってポンタのカードを作った。


4時に便が出たがチョット濁っていた。
チョット下痢かな。


夕方のSPO2は90切ったので息苦しいと言ったら酸素を付けてくれたら楽になった。


5月21日 主治医と話す
最近、体重が増えて来た。
浮腫みか目の周りの浮腫みが特に酷いのでベクロメタゾンを今日は飲んでみた。
朝、点滴付けて6時半にデイルームに行き30分運動した。
8時半に売店でウィダーインゼリーを買って来て飲んでみたら美味しく感じた。
10時過ぎに又、リハビリ15分。


10時半に主治医が来たので今日はざっくばらんに話して
先生も聞いて受け入れてくれた。
プレドニンを一錠減らす。
ベクロメタゾンは1週間後に2錠に減らす(もう自己責任で飲んでいないが)
今日は充実した話が出来て良かった。
コデインリン酸も今日で中止にしてくれた。(これも飲んでいなかったけど)
先生が帰って安心したせいか直ぐに便が出た。粒状のが多めに。
ソルラクトは今日から一本。
尿の量も今日は多めに出ているから体重も減るだろう。
シャワー室の着替えが座らないと出来なくなった。
足がガクガクだ。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。