atojyadekinaiのブログ

年寄りの白血病ブログ

退院の話が

2017年5月22日 浮腫んで顔が歪む
今日の顔の腫れは最悪だ。
寝ながらスマホを見ていたら顔の水分が下に来て顔が歪んだ状態になった。
6時過ぎにデイルームに行き20分運動した。
7時に売店に行き新聞、コーヒーゼリー、豆乳を買って来た。
コーヒーゼリーを食べてみたが3口しか食べられ無かった。
10時までHULLで動画を観てデイルームに行き運動しながら40分過ごす。


先生が採血に来たので眼科の受診を頼んだら案の定起こり始めた。
それでも手配をしてくれていて11時20分のバスで
別棟の眼科に行き帰って来たのが1時丁度だった。
眼圧はまあまあで来週視野検査をする事になった。
3時にリハビリ。
低い椅子の肘掛けが付いていない椅子からの立ち上がり方を教えて貰った。


食べられる物が無くて色々考えていてスープだったら
良いかもと考えて嫁さんに頼んでみたら
ジャガイモスープを早速作ってくれて
女房が持って来てくれた。
夕飯の時に飲んだら美味しくて全部飲んじゃったけど大丈夫かな。


6時半に先生が診察に来たがチョットぎこち無かったかな。


5月23日 バンコマイシン
昨晩は3時に便が出た。
昨日も余り尿が出てないから浮腫んで体重が増えた。
最近は4時には明るくなって来るから起きてスマホを観ていた。
6時半にデイルームに行き運動を7時までした。


12時に消化器内科の先生が来てくれて話をしていってくれた。
1週間程薬を飲んで食事も始めて欲しいとの事。
薬はバンコマイシン。

薬を薬剤師が持って来たが
止めるはずのロべラミドが届いたので確認してもらう。


目薬が届いて居ないので聞いたら昨日届いていた。
言わないと忘れるから嫌になる。
特に高橋看護師。
時間も守らない。
5時に主治医来たので食事の話をしたら明日から全粥の食事から始める事になった。


5月24日 病院食開始
昨晩は3回便が出た。
1回は下痢便で水便が大量に。
豆乳が良くなかったかな。
点滴を繋いで6時半にデイルームに行き7時まで運動。
売店に行き新聞、ゴハンですよ、アジシオを買って来た。
朝食は全粥、インゲン、シュウマイ、牛乳、1割位しか食べられ無かった。
それでも腹が凄く張る。
8時に先生が採血に結果はクレアチニンがまだ高い。
1時半に下痢便、水便で多め。
気を付けていないと漏れそうだった。
2時にリハビリ。
女房が3時前に来てくれてタブレットを入れるケースを持ってきてくれた。
点滴棒に引っ掛けて持ち歩ける様に。
尿漏れパッドも持って来て貰った。


5月25日 退院の話
昨晩は点滴が12時になっても終わらず外して貰った。
夜三回、朝二回水便が出た。
6時半にデイルームに行き30分運動。
売店に行き新聞、水、ウィダーインゼリーを買って来た。
朝食は大根煮、炒り卵、牛乳、玉ねぎ味噌汁、2割程食べた。


ぺットボトルの水はダンベル代わりに使っている。
10時半に便出たがそれ程濁っていないが多め。
デイルームで運動しようと行ったら一杯だったので部屋で運動した。
今日は筋肉痛が最悪だ。


1時前に主治医が来て退院の話をして行った。
2週間後と言われたがこんな状態では動けないので無理だと答えて
取り敢えず一か月リハビリをして階段を昇れるようにしたり
転んだ時に立ち上がれるようにしないと。
1時にリハビリの先生が来たので1か月後の退院の話をしてお願いした。


点滴の落ちが遅いので入れ直して貰った。
8時に便が出た多め。


5月26日 HBが7に
昨晩は3時半に便意で起きた。
考え事して寝れなくなった。
退院するに当たっての心配事を考えて書いて置こうと思う。
6時40分にデイルームに行き売店が開く7時まで運動した。
新聞、メモ用紙、ビオレUを買った。


採血結果HBが7になっちゃった、もっと減ると輸血になる。
昼飯を食べ過ぎて腹が張って苦しくて2時過ぎまで昼寝した。
起きたらリハビリの先生が丁度来てリハビリをした。
看護師に胸焼けして苦しいと言ったら、
先生に言って点滴を出してくて夕飯前に繋いでくれた。
夕飯は食べられず点滴したら大分楽になった。


5月28日 輸血
昨晩は2時に3回目の便が出てから寝れなくなって朝になった。
左目が目ヤニで開かなくなった前は右眼だった。
6時半にデイルームに行き体操した。
膝が中々強くならないので跨ぐ行為が出来ない。


昨日は余り寝ていないので眠くて10時半迄寝た。
尿意で起きてトイレに行ったら久し振りに大量に尿が出た。


今日の採血の結果と輸血の同意書を持って先生が来た。
HBが6.8になったので同意して輸血をする事になった
白血球も下がって2.6になっていた。

3時半にO型の血液が2単位届いて早速繋いた。
7時半に輸血終わった。


バリキサを飲んでいるから血球が減っている可能性が有るので今日で止める。


5月29日 転倒 バリキサ復活
昨晩も2時に便意で起きたら暫く寝れなくなった。


レントゲンを撮りに行く途中でよちよち歩きの子にぶつかられて転んだ。
起き上がれないでモガイテいたら通りすがりの病院の人が起こしてくれた。
情けなくて嫌になる。

レントゲンは待たずに出来て9時半に帰って来れた。
眼科には10時20分のバスで行き12時丁度に帰って来れた。
視野は変わって無かった。
目ヤニは目薬を1種類追加してくれた。
1時過ぎにリハビリをして今日の予定は全部終わった。


疲れて寝て起きたら嫁さんが来ていて
浮腫みを取るのに持って来て貰った手術用の靴下を
嫁さんに履かせて貰った。
きつくて俺の力ではとても履けない。


シャワーを浴びようと靴下を脱ごうとしたらきつくて
脱げないので看護師さんを呼んで脱がして貰った。


先生来て先日の内視鏡検査の結果サイトメガロウイルスがまだ残ているので
バリキサを再開する事になった。
白血球は大丈夫かな?
レントゲンの結果胸水が前より溜まっているので利尿剤を夕方使った。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。