atojyadekinaiのブログ

年寄りの白血病ブログ

思い出が消えて行く

昨日の新聞に


築地の木村屋が17日で閉店すると言う記事が出ていた



俺が生まれて育った家の斜め前の店なんだ



焼きたての熱い食パンを工場の方で職人さんが食べさせてくれた事も有った


一回だけだけど


ネズミ捕りに捕まったネズミを


バケツの水の中に入れて溺れさすのも見せてくれたな


 
コロナの奴のせいで売り上げが落ちて


止む終えず閉店するそうだ


111年続いた店なのに





グーグルマップのストリートビューで


久し振りに周辺を見てみたら


矢張り大分変っていた


昔のまま残っている店も何件か有ったな


全然変わっていないかったのは


宮川の鳥屋だな


建物は昔のままだ


昔は店の前に確か生きた鶏が居たように


記憶しているが




斜め前の本屋も変わって無い



俺んちは跡形も無くなっていた


一時、平屋の飲み屋だかが有ったみたいだけど


無くなっていた



俺んちの隣は花柳寿輔さんが越して来て


本家だったんだけど



マンションみたいなビルになっていた


チョット調べたら


今の花柳の本部は八丁堀の方になって居るみたいだから


ここは誰の土地なんだろう


三代目が亡くなってからガタガタしてたからな



ここは道が狭いので


俺んちが有るとビルが建てられないので


俺んちは道路になってた



足腰が弱って思い出の場所も中々行けなくなったけど


ストリートビューみたいのが出来家で何処へでも行けるから


良いな



そういえば隣の家が新築になってたのがもうアップされてたけど


そんなに頻繁に回って来ているのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する