atojyadekinaiのブログ

年寄りの白血病ブログ

義母が亡くなった

10月1日  訃報とお祝い




女房のお袋さんが今朝亡くなった




昨晩義弟から女房に久し振りに電話が有って


お袋さんが


この一週間食事を嫌がって食べないそうで


医者から覚悟した方が良いと


言われたから連絡をしてきたそうだ


矢張り食べれなくなると


終わりみたいだな




今日は嫁さんの誕生日で


寿司とか予約注文しちゃったから


夜、お祝いして上げちゃった


お袋さんも97歳まで生きてくれたから


許してくれるよね





10月2日 厚木に


女房の従弟が車で行くと言うので


一緒に乗せて貰ってお袋さんの所へ行った



義弟に全部任せたら


通夜は無しで


明日、葬儀を全部やるみたいだ


親父さんの時の事も有るので


女房には浄土真宗の坊さんを頼んだか


聞く様に言ったが


キチンと言っていなかったみたいで




葬儀屋から宗派を聞かれて


孫が親父さんの戒名を伝えたら


浄土真宗の戒名じゃないみたいで


曹同宗の坊さんに頼んだみたいだ




本位牌には梵字とかは入れなかったので



ネットで調べると


同じ仏教なので大丈夫みたい




お袋さんの面倒を全部義弟に任せて


俺達は何もして上げなかったから


文句を言える立場じゃないからしょうがない






お袋さんは介護ベッドに安置されていて


洋服を着ていた


花柄のシャツに花柄のパンツ


顔はコチラに向いていて


足は膝を曲げて良く向きになっていた


生前にズットこの体勢だったようで


直せないみたいだ



逆にこの体勢だから生きていて寝ているみたいだった




通夜はやらずに明日全部済ませてしまうみたいだ





10月3日 斎場へ


10時半頃に葬儀屋さんが来て


死に装束を


説明しながら


皆で順番に整えていった


手甲とか脚絆とかを


どういう風に結ぶか



こういう手順で進めるのは、初めて経験した


整え終わると


棺には入れないで


窓から遺体を男手で運び出して


車に乗せて斎場に先に向かった



遺族は後から時間までに斎場に集合する事になる





時間に斎場に行くと


曹同宗の坊さんについて火葬炉の部屋に行き


そこで焼香してお経を上げた


坊さんはそのまま帰っていき


遺族は待合で焼き上がるまで待機する事に





一日に緊急事態宣言が解除になったので


酒類は飲めるようになっていた



婆様は痩せていたので


1時間で呼ばれて


骨上げもあっと言う間に終わり


説明も簡単に済ませられた様に感じた



何か泣けない葬儀だった



納骨は11月14日にやる予定だ













斎場に貼って有ったけど


幾らでも飲んでも良いみたいだ








親父さんが亡くなった時に買った墓地




モデル墓地だったので安く買えたそうだ




今は空いている所は全部売れたみたいだ












親父さんの戒名が二つある


何故かと言うと


義弟の女房の生みの親が


お経を上げるとか言って来てた


右側の戒名書いたのも持って来た


これは四十九日の時の事


だからか知らないが


坊さん呼ばないで


納骨始まったけど


生みの親は何にもしないの


だからお経は上げないで終わった


あの婆さん何しに来たんだろう




新興宗教に入っているみたいだ




結局戒名は左側の坊さんに貰ったのになりました

×

非ログインユーザーとして返信する