atojyadekinaiのブログ

年寄りの白血病ブログ

入院

2013年9月18日(水)の日記より
5時半起床。
病院に戻るからシーツを洗濯した。
朝はカレーライスを食べた。
9時40分に家を出る。女房が一緒に行ってくれた。
タクシーで環七を通って来たが今迄で一番高かった。
血液内科のベッドは一杯なので中央棟の8人部屋に入った。
3万円の個室じゃなくて良かった。
入院棟より明るくて広くて見舞いが来ても部屋のソファーで話せそう。


又、尿を溜めるんだけど器械も新しくて、置くと自動で洗浄迄してくれる。
(入院棟のは器械に名前で入力して尿を入れると尿量が出る。その後尿を取った
カップは自分ですすいで棚に戻す手筈になっていた)


2時からマルクしたが、ガーゼが分厚くて寝ていると痛い。
血液内科の看護師じゃないから分からないんだな。


夕方、教授回診が有った。


明日は腰椎穿刺が有る、脊椎穿刺とばかり思っていたが、担当医が説明書を持って来てくれた。
(脊椎穿刺【仮名】せきついせんし【原文】spinal tap
脳脊髄液の採取や薬物の投与を目的として脊柱の下部に針を刺す手技。
「lumbar puncture(腰椎穿刺)」とも呼ばれる。)


夜は寒い、布団を掛けて寝て丁度良い。良く寝れた。


楽天カードが病院用の寝巻のポケットから出て来た。
探したんだけどな~頭が最近働かないから。


(結構ブログを読んで貰っているみたいだから、間違えては不味いので
調べながら書いているけど、益々、頭がこんがらがって来た。多少の間違えは
勘弁して頂戴。)

×

非ログインユーザーとして返信する