atojyadekinaiのブログ

年寄りの白血病ブログ

自己負担が減った

2015年10月9日 孫の学校


プレドニンを飲み始めてから4日目だけど大分肌が楽になって来た。
ザラザラ感が大分無くなって来たけど、
顔擦ったり頭掻いたりすると滓がボロっと落ちて来るから
人前では擦らない方が良いかな。


孫の学校は2学期制なので今日が前期の終わりで通信簿を貰って来た。
一年生のせいか成績は良いともうちょっとの二つだけだ。
頑張って居ると書いてくれていた。


2学期制って何か意味が分からないけどメリットが有るのかな?
夏休みに入る前の通信簿が無いんだけど
自分は成績は悪かったけど
通信簿が楽しみだったのを憶えているけどね。


10月16日 東京ガス料理教室


東京ガスからこの前買ったピピットコンロの使用説明を兼ねて料理教室を
二時から一時間開いてくれてご飯の炊き方等実演してくれた。
勿論無料で。


10月22日  ボケが心配


女房はの整形外科受診。


孫娘は24時間心電図を付けに病院に行った。
胸にベッタリとテープを貼り付けて
可哀想だな。


俺は今日も昼飯後は熟睡した。
毎日こんな感じで大丈夫か?
ボケがしんぱいだな。


10月23日 チビも病院


孫娘は心電図を外して貰いに病院に行って来た。


我が家の愛犬チビが目やにが凄くて目が塞がってしまうので、
動物病院に夕方、
連れて行ったら、
乾燥性の角結膜炎だった。
高齢のせいで涙の量が少なくなっていた。
リトマス紙みたいので涙の量を測ると
普通30位無いといけないのが
チビは10位しかなかった。
心臓の音もチョット雑音が入るそうだ。
目の方は目薬だと一日に何回も指さないといけないから
軟膏を出してくれたので取り敢えず一日一回指す事に。
治療費は4000円だった。



10月24日 高額療養費


高額療養費の支給申請が届いたが
自己負担限度額が引き下げられていた。
従来は40400円が自己負担だったが
今回から24600円になっていた。
凄く助かるけな。

×

非ログインユーザーとして返信する