atojyadekinaiのブログ

年寄りの白血病ブログ

白内障手術

2017年12月5日 入院
白内障の手術で入院するので女房と電車で病院に行った。
眼科の病室が満室で入れなかったから
違う科の病室に入院する事になった。


この階は老人とか動けない人が多くて俺もそれっぽい扱いを受けた。


ベッドの柵をされたり風呂場の見張りをされそうになったりして嫌になるな。
確かに老人かもしれないけど。


風呂もベッドで運ばれて来る人が入るから、
時間が掛かって中々、
順番が回って来ないから
違う階まで行って借りる状態だ。


食事は本館に比べて美味しいし病室じゃなくデイルームで食べられるのが良いかな。


昼飯はキツネ蕎麦、
夕飯はトンカツ温かいし味もしっかり付いているので美味しい。


トイレは男子用の大、小、一個ずつしか無い
空いて無くて漏れそうな時は
一階まで行って用を足したりした。


モバイルバッテリーのコードを持って来るのを忘れてしまい、
ブラタモリを観ていたらスマホのバッテリーの残が20%になっちゃた。


マイスリー飲んで10時に寝たが2時間置きに尿意でトイレに起きた。


2017年12月6日 手術日
今日は一番の冷え込みで朝は2度しかなかったみたいだ。


6時に起きたがスマホの電池が無いから時間を潰せない。


8時から手術前の目薬を指し始めた。
3種類でサンドールP、ネオシネジンが30分おきでプロムフェナクが8時と10時に。


女房と娘が来てくれた。


手術は時間通り9時半に始まり
11時には病室に戻って2時間安静にする。


心配だった咳は手術中には出なかったから良かった。


ガーゼをしていて眼鏡を掛けられないから、
歩くのが怖いから殆どベッドで過ごす。


マイスリーを飲んで9時に寝た。


2017年12月7日 視力1.2
昨晩はトイレに3回起きたが良く寝た感じだ。


看護師が6時過ぎに来て眼帯を外した。
外して直ぐはチョット沁みる感じがする。


9時に教授の診察を受けて問題無いとの事。


診断書を書いて貰う様に窓口に頼んで送って貰う事にした。


目薬を開始1日6回、
左目のみにガチフロとサンベタゾンを次の外来まで指し続ける。


1時に視力検査をしたら1.2出てたがチョットダブル感じだ。


家人には明日は一人で帰るから来なくて良いと言った。


明日は雨が降って寒いみたいだけど、
帰るまで持ってくれると良いがな。


2017年12月8日 退院
6時起床で目薬を指した。


8時半に5階に行き診察を受けて、
今日の退院はOKとなった。


同部屋の3人も今日退院だ。
話さなかったけどね。


自動支払機で清算を済ませて、電車で帰って来た。


10時半には家に着いた。


2017年12月12日 眼科受診
白内障術後の眼科受診で8時前に自転車で病院迄行った。
電車で行くより楽だ。
寒いのが難点だけど。


8時半から視力検査をして1.2出た。


9時過ぎに検査をして6回指している目薬は3回になった。


眼の状態は順調なので此の後の診察は掛かり付けの眼科で受ける事になった。


帰りに久し振りに業務スーパーに寄って買い物をしてきた。

×

非ログインユーザーとして返信する