atojyadekinaiのブログ

年寄りの白血病ブログ

還付金詐欺

先月の事です、区役所から電話と女房に言われて、
電話を替わると医療費が戻る手続きがされていないみたいなのですが、
用紙は届いて居ませんでしたか?
みたいな事を言われて、チョット分からないですね、と答えると、
明日にでも銀行に行って手続きしていただければ簡単に出来ますと言われた。


この時点で、詐欺だなと思ったので信じられないから、こちらから電話するので
電話番号を教えてくださいと言うと、電話を切ることも無く電話番号を答えた。


一旦切って折り返すと、区役所に繋がりますが、営業時間は過ぎていたので
留守電でした。
次の日区役所に電話すると勿論詐欺でした。


後日、又、電話が掛かって来たので、今度は捕まえるつもりで録音ボタンを
押して電話に出ると、切れていたので不発におわりました。


私の名前もフルネームで言ったみたいですから何処かで調べたんでしょうね。


病院に掛かっている人は医療費が高額なので一瞬、信じちゃう可能性があるから
注意してね。

×

非ログインユーザーとして返信する