atojyadekinaiのブログ

年寄りの白血病ブログ

いそがしーなー

昨晩は10時に寝てトイレに二時間置きに

起きた。その都度畜尿するので

共同トイレに行く。


個室トイレの方が、

多少近いし綺麗なんだけどな。


この階は個室トイレが三個とシャワー室が

三個新しく出来てたから

大部屋が減ったんじゃないかと思う。


朝、起きてから病棟10周、コーチ60回

嚥下リハビリと頑張っていた。


朝食も食べて午前のリハビリをやっていたら

検査に呼ばれた、(9時半)

まずは歯科のレントゲンを撮りに地下一階に

終ったらそのまま七階の歯科の診察に行き、

歯のぐらつきと口内状態を診た。


歯科検診の目的は

虫歯、歯周病等を起こす様な

口の汚れ(細菌)が無いか調べて

もしあれば手術前に治療する。


この汚れ(細菌)が唾液と一緒に気管に入り

肺に運ばれたり、血管を通り心臓に運ばれる

など全身へ影響を及ぼす恐れがあるそうです。


と言う事で、入院中に歯石等、徹底的に

綺麗にしてくれるみたいです。


因みに上の前歯が多少ぐらついているので

手術が終わって、あれ!前よりぐらついて

気になる様だったら来て下さいと言われた。


歯科が終わったらその足で地下の

シャトルバスで眼科の有る別院に

行く。(信号渡った所だから二、三分で

    ついちゃう)

二時間待って診察五分で

結膜炎と言うことで抗生剤の目薬を

出してくれた。


午前の予定(耳鼻科は連絡来たけど

抗がん剤を始めるから明日にされた)

終わって病室に戻ってきたのが

12時40分だった。


温めてくれた昼飯を食べていたら

食べていて良いですから抗がん剤を

始めますねとソルラクトに替えて

抗がん剤の点滴をつけ始めた

イヨイヨ始まります。


まずは、抗がん剤フルオロウラシル24時持続

と吐き気止めのアロキシを30分

アロキシ終ったら抗がん剤アクプラ90分

アクプラ終わると腎障害予防でラクテク輸液

500mlを二本四時間やる。


ここまで書いて限界だ

一回消えたからな


明日に続くかも?

×

非ログインユーザーとして返信する