atojyadekinaiのブログ

年寄りの白血病ブログ

俺の悩み事

一番の悩みは


万年塀


先日気が付いたんだ


奥の塀を触ったら動いた


触っただけで動くから


何時崩れてくるか分からない


調べてみると


5段に積まれている奴の重さが一枚40kg位有るみたい


どうしよう


多分、隣の家の解体工事の時になったと思うけど


家も建っちゃったし


塀も多分30年以上経っていて他にも危ない所も有った


ショックで暫く考えない様にしていたが


放って置いて誰か怪我でもしたら立ち直れないので


やっと調べ始めた



何しろ解体して処分するのが最近は大変みたいで


この塀が24m位あるので先ずは幾ら位かかるのか見積もり先を探さないと


取り敢えず仲介サイトで見積もりを頼んだら


2社だけ紹介が来たので


見積もりを頼んだ



調べてみると解体して処分すると


150万位掛かる可能性も有って


フェンスまで付けると300万位下手すると掛かるかなと考えちゃった


 
俺の歯もグラついて来ていて


いつ駄目になっても可笑しくない状態で


前歯で部分入れ歯を支えているから


駄目になったら普通に治すと幾らかかるか分からない



見積もりに最初に来たのは


調子の良い社長と愛想の無い職人のコンビで


狭いから車が入らないから


とか色々言っていた。


予算を聞かれたから200万から300万と言ってしまった


十分出来ると言う話で見積もりを送ると帰っていった。



帰った後


見たら庭の囲いの石を倒したまま帰っていった


後で会社のクチコミをみたら良くない書き込みが多かったし


その解答をみると言い訳ばかり書いて有ったので


ここには頼まないだろうと思った。



 


もう一社は、


きちんとした制服で来た


上司と部下の二人で来て


チャンと測ってプロだと感心した


ここは信用できるが後は予算だ、





実は途中でもう一社違う所に問い合わせしたら


其処はグーグルマップで家の写真を見て


俺の家は丁度塀も見える状態になっていたので


塀の長さと高さを教えたら


その場で見積もりを出してくれた



その金額が驚く事に60万位なので


思わず頼んでしまった


それがフェンス込みで解体処分込みで


それ以上は掛かりませんと言われた。



勿論フェンスを所定の物より良いのにする場合は加算になるけどね




そのサイトから照会された業者の人が来て


フェンスを替えて貰ったので見積もりが幾らになるか


楽しみだ。




塀を解体して作り直すのが決まったので


隣家に許可を取りに行かないといけないが


裏はアパートになっているので地主が分からない


見に行ったら不動産屋の連絡先が書いて有り


調べると近かったので


行って塀が倒れそうで危険なので


地主さんの許可を取りたいから連絡を下さいと


伝えて貰った。


不動産屋さんから地主さんから許可が出たと伝言が有ったので良かった



隣家との境界なので後々問題が生じない様に


チャンと出来れば良いのだけど


心配は尽きない。





今日最初に来た調子の良い所の見積もりが届いた
250万だって

×

非ログインユーザーとして返信する