atojyadekinaiのブログ

年寄りの白血病ブログ

食探し

2017年6月10日 丸4年
今日で白血病で入院してから丸4年になった。


2~3日前から新人看護師が担当になって
何回も点滴とバイタルを確認にくるので煩わしい。


昨日から鼻水が大分収まって来た。


朝はリハビリしてその後はゲームをして時間をつぶす。


朝食のパンも飽きて来たから昼と夜はご飯にして貰う様に頼んだ。


昼飯はカレーだったが刺激が強そうで余り食べられ無かった。


胃薬をタケキャブ錠にしてから下痢が酷くなったから
ネキシウムカプセルに戻して貰った。


女房が退院用の洋服を持って来てくれた。


6月11日 期待外れ
7時に便が出たら固まり始めてたぞ。
と期待していたら
その後トイレ行ったら下痢だった。
何回か便が出たが水便だった。
残念だ。


6月12日 不登校
今日はCTと耳鼻科の検診があった。


外孫の中学2年生が学校に行けなくなって大分経つが
以前から通っている塾に、昨日行く気になったと連絡が来てたけど
結局行けなかったようだ。
まさか孫が不登校になるとは思わなかったけど
話を聞くと結構そういう子が増えているみたいで
ゲームとかスマホの影響でおかしくなっちゃうのかな?
昔だったら殴ってでも学校に行かせたけど
時代が違うからそんな事出来ないし
難しいな。
今は俺がこんな病気になっちゃったから
あまり手助けが出来なくて申し訳ない。


6月13日 マルク
昨日先生が来た時に食事が全然食べられ無いから
一度家に帰って何か食べられる物が無いか探したいから
一時退院させて貰えないか聞いてみたらOKが出た。


パットを外したら便が付いていた。
分からなかったとは締まりが無くなったな。


昼飯もパンは一口も食べられ無かった。
おかずは無理してチョット食べた。


リハビリが1時から有って、
家の階段は手摺が左だと言ったら
違う階段で練習させてくれた。


1時半に便出たら水便だった。


2時に病室に主治医が来てマルクをした。


飯はどうせ食べられ無いから朝だけお願いする事にした。
お金が勿体ないから。


夕飯は買い置きのポタージュスープだけ飲んだ。



6月14日 外泊
金曜まで外泊許可を貰って何か食べられる物が無いか探してみる為に帰って来た。


女房が24時かん心電図を外しに来た序に一緒に帰る事にしていた。
10時に終わって部屋まで来たのでタクシーで帰って来た。


家に入るのも足が上がらずに難儀した。
階段は練習したから何とか手摺に掴まり上る事が出来た。
昼飯は頼んで買って来て貰ったコロッケパンを食べたが食べられ無かった。
味が全然違う。


みそ汁は濃いから美味しくのめた。


二階のトイレに入ったが手摺が無いから立ち上がるのに無理がある
矢張り一階のトイレじゃないと無理そうだ。
(一階部分は親父の介護の時に手摺を其処ら中に付けて貰ったのが役にたつ)


庭を見たら葉っぱが伸びて、まるでジャングルみたいになっている。
俺がいないと手入れ出来ないかな。


6月15日 食べれる物探し
朝飯にマルタイラーメンを作って貰って
恐る恐る食べてみたら美味しく食べられた。
量は食べられ無いから半分は女房に食べて貰った。


昼飯はモランボンのカルビスープを飲んでみた
これも割と美味しく飲めたけど具の方は殆ど残した。


お八つにタイ焼きを買って来て貰ったが尻尾の所位しか食べられ無かった。


食べてみないと食べられるか分からないから
作って貰っても悪くてしょうがない。


夜は、鍋にしてくれたがお腹が張って、
余り食べられ無い。
もう食探しも疲れて来た。


便の方は家に来てからズット水便だ。


6月16日 病院に戻る
3時半に尿意で目が覚めてトイレに行った後、
寝れなくてタブレットで遊んで朝になった。


朝飯は赤いきつねを食べようとしたが、
食べられ無くてノンフライのカップラーメン麵づくりを食べた。


昼はおじやを作ってくれたが食べられ無かった。
ご飯が食べられ無くなったな。


フルグラなら栄養も有るし食べられるかもと思ったので、
女房に買って来て貰う事にした。
丁度ドラッグストアの20%OFFのチラシが入っていたから使わせて貰う。


エレベーターで先生と会ったので話しながら10階に行った。
フルグラの事をフルダラと言っていたが治療薬の名前と
間違えて大きい声で言っていたので恥をかいた。

×

非ログインユーザーとして返信する